もっち3歳3ヶ月・しょうゆ1歳6ヶ月

2002夏思い出旅行の様子
が来れば、菜の花さんが帰国されます。もっちとしょうゆはお預かりなのでお返ししなくちゃ・・・。思い出づくりのために、8月6日から9日まで白馬・山中温泉への旅行に出かけました

2002年8月6日午前7:15出発
出発〜!!普段使っているケージは2階だてて場所をとるので、新しいケージを買い車に積む込みました。キャリーと専用バッグ(普通のチャックの布製バッグにキリで穴を無数にあけたもの・外側には3ヶ所ポケットがついているので、そこに保冷剤を入れることが出来る)も持参です。

家から20分ほど走れば、高速道路入り口に到着。阪和自動車道・名神自動車道・中央自動車道・長野自動車道を乗り継ぎ、一路白馬へ!おばぁちゃんから借りたクーラーボックスには、保冷剤やらペットボトル(お茶)を凍らせたものやらを入れていざというときには使えるようにしました。
もっちでーす しょうゆでーす
サービスエリアのトイレ拝見 サービスエリアにとまる 大津だよ。バッグに入れられてるんだ梓川サービスエリアだ。バッグに入れられてるよ

途中、大津サービスエリアにて休憩。いったん、エンジンを止めました。車にフェレをおいておくわけにはいかないので、専用布バッグにしのばせて、一緒にトイレへ!まぁまぁ、おとなしくしてくれていました。(左の写真は大津サービスエリアのトイレにて・右の写真も大津サービスエリア♪後ろに琵琶湖が見える)

ここから、私が運転することに・・・。バンバン飛ばして中央自動車道に入ったところで昼食休憩(交代で売店にておにぎりを買い、施設の外のベンチで食べる。フェレットはキャリーに入れてベンチにて休憩)。ここで、見知らぬ人に、「それ、なんですか?」と声をかけられた。

その後も私が運転し、長野自動車道豊科手前の、梓川サービスエリアにて、また休憩。ここまで来ると少し気温は下がってきたように思いました。
白馬到着(16時)

松本やら、安曇野やらで観光もしたかったけど、フェレット連れだとなかなか厳しい。それで、白馬へ直行。白馬のおみやげものやさんでは、オコジョグッズが売られていて、びっくり!次の日、立山でもオコジョグッズがあちらこちらで・・。ついつい買ってしまった。いろいろと・・・。道の駅「白馬」に着いて、曇っていたし涼しいし、、フェレットはそのまま車において(窓は全開)、店の中へ。

白馬のペンション近くでお散歩
素敵なペンションだった。ログハウスになっていて、お部屋の中はメゾネット風(大草原の小さな家のようだとさとちゃんは大喜び)。早速、お散歩。
お散歩楽しいな しょうゆもお散歩
ハーネスがからまる ログハウスの中でも、あちらこちら興味津々なもっちとしょうゆ。あちこち探検していました。
同じ日に宿泊していた、ワンちゃんとも仲良くなりました。確かダイスケくんっていったなぁ。写真がなくて残念!
しょうゆ探検中
綺麗なお花にもっちはうっとり 疲れたので一休みのもっち 飛び降りるかどうか思案中、もっち
後ろをついてあるく、しょうゆ テーブルから下を見下ろすもっち お外はどんなかなーのもっち
2日目はフェレットはお留守番
黒部ダムです

2日目は、黒部ダムより立山観光へ。フェレットを連れて行こうかと思ったのですが、調べてみると環境保護のため、ペットは禁止ということでした。そのため、フェレットはペンションにてお留守番してもらいました。

室堂(立山)2450m 涼しい!!
きれいな高山植物 立山でも、オコジョグッズがいっぱい売られていて、携帯ストラップやら、メモ帳やら、キーホルダーやら買い込んでしまいました。オコジョの耳掻きが黒部ダムの展望台の土産物屋さんで売っていたのですが、うっかり買いそびれてしまって残念! うふ、あかしあごきげん
3日目 パパさんのお腹の上でおねんねのもっち

午前中は白馬でサイクリングを楽しみました。フェレットはチェックアウトしたペンションのオーナーさんの好意で、しばらく預かってもらえました。オリンピックのジャンプ台へ行きました。

白馬より、石川県の山中温泉に向けて出発!車が進むにつれて、どんどん暑くなる。北陸自動車道のサービスエリアにて、おにぎり昼食(エンジンはつけたまま、車内でいただきました)

途中、金沢に寄りました。金沢城で開催していた、利家とまつ博を見学。フェレットを布製バッグにしのばせて。

お城は、ペット禁止だったんですよ。時間が1時間半くらいだったので、今度ばかしはフェレットもなかなかおとなしくしてくれなくて、ガサガサガサガサ。布製バッグのファスナーをこじあけて、頭を出し始めるし、大弱り。バッグの中でウンチされちゃいました(*^_^*)

山中温泉にて一泊。そして帰路へ。
もっち、探検中

山中温泉はしなびた歴史ある温泉でした。
もっちもしょうゆも元気で、民宿のお部屋の中を、しっぽをたわしにして、探検していました。
次の日は、本当は、もう少し観光したかったのですが、やっぱり暑い!それで、山中温泉でお椀づくりの体験をしたあとは、すぐに帰路につきました。帰りも加賀インターから大津インターまでは、私が運転!!ぶっ飛ばしましたぁ!!

ちょっぴりくたびれました。しょうゆ