2001年09月の思い出
運動会中止  (2001.09.30)

子どもの運動会は雨のため中止。
昼から、娘の友達、YちゃんとTちゃんが遊びにきました。
フェレットちゃんを2階の子ども部屋に連れて行ってあそばせていました。久しぶりに2階へ行ってフェレはちょっぴり興奮。


日曜大工   (2001.09.29)

居間から外に出られないように、板を買ってきてちょうばんをつけ、留め金をつけ、素敵なフェンスを作った。一人で頑張って日曜大工をしましたよ。今まではダンボールでふさいでいたのがおしゃれになりました。


新しいフード   (2001.09.28)

昨日、フェレット専門のショップで買ったフェレットフードを今日よりあげてみた。キャットフードより少し小さい粒で、喜んで食べていた。やっぱ、フェレットフードの方がおいしいのだろうか。店の人はキャットフードはだめですよって言っていた


フェレット専門店  (2001.09.27)

藤井寺市のピュアというフェレット専門店に行ってみた。この前、うちにフェレットを見に来てくれたYさんに教えてもらったのだ。Yさんはまだフェレットを飼っていないが近い将来、飼う気でいるみたいで案外私より詳しかったりする。

店員さんからおすすめのフードを購入し、藤沢台にある動物病院も教えてもらえた。
マーシャル社のチュープ状のおもちゃまで購入。蛇腹のようになっている透明チューブだ。ひとしきりそれで遊ぶ。


おもちゃ   (2001.09.26)

缶ビールが入っていたダンボール箱をおもちゃにしてあげた。中に入って喜んでくれている。調子に乗ってペットボトルに穴をあけたものも用意してみた。切り口は危ないといけないので、ガムテープで補強してある。よく遊ぶとよく寝る。


バトル   (2001.09.25)

今日は、午前中1時間ほど部屋の中で遊んだ後、ずーっと爆睡し続けていました。かなり激しいバトルをしたからでしょうか。ピアノのいすの下にハンカチでハンモック状のものをつけたのですが、あまり気に入ってもらえませんでした。


耳掃除  (2001.09.24)

耳掃除をしてみた。寝ぼけている時をねらってやってみたが、やっぱりいやがって大変だった。
お昼にシャワーもしてみた。
もっちはどうも水が嫌いみたいだ。暴れまくった。
しょうゆはそうでもなく、割とじっとしている。
牧師夫人は一緒にお風呂に入ったいたとおっしゃっていたが、本当だろうか。


マリさん  (2001.09.23)

フェレットちゃんの元の飼い主である、牧師夫妻は
うさぎも飼ってらっしゃいました。
うさぎさんは、同じ教会員のマリさんに預かられています。
今日、教会にうさぎさんを連れてこられていました。
まぁ、もっちとしょうゆの旧友といったところでしょうか。
一度、もっちとしょうゆも教会に連れて行ってみようかな。
ふふふ。


来客  (2001.09.22)

娘のおさななじみのわからん娘ちゃんが 遊びにきました。
フェレットと遊んでくれました。
掲示板にもかきこんでくれましたよ


よかった   (2001.09.21)

昨日ほどでなくなってきました。くしゃみ。
獣医さんのところは行きませんでした


くしゃみ   (2001.09.20)

おさまってきたかのように思えていたくしゃみ、
夕方から少し多くなってきて心配。
獣医さんに見てもらったほうがいいのかなぁ。
電話帳で調べてみました。
1件よさそうなところを見つけたのですが 今日は休診日。
明日の様子をみてみることにします


バトル  (2001.09.19)

最近、2匹のバトルが結構激しい。
どの程度までなら、じゃれているのか判断に苦しむ時もある。
とりあえず、泣き声がすればやめさせてはいるのだが。
バトルのあとは疲れるのか爆睡している。


ほっとした   (2001.09.18)

ピアノの下にもぐりこむので、ダンボールでガードしていたのだが、演奏の際、ペダルを踏みにくいのでガードを外しました。そうしたら、やっぱり2匹とももぞもぞ入っていきました。高さが低いのでどうやらオトイレはそこではできないということがわかりました。

くしゃみはおさまってきたようです。よかった。


来客  (2001.09.17)

SさんとYさんがフェレットを見にきました。
かわいいなぁと言っていただけて、嬉しいです。
もっちもしょうゆも抱っこされて嬉しそうでした。

ところで、今日の朝から2匹とも、ちょっとくしゃみをします。
もしかして、かぜひき??
と思っていたら、学校から帰ってきた娘が「私、かぜひいたみたい」だって・・・。みんな大丈夫かなぁ。

どの子も大事に至らないことを祈っています。
とりあえず、フェレットレックスというくしゃみに効くという薬?をフェレットの鼻に1滴落としておきました。
様子を見ることにします。


明日が楽しみ   (2001.09.16)

フェレットが我が家にやってきて1週間がたちました。
だいぶ、慣れてきたかな。
明日は友人のSさん、とYさんがフェレットを見にきます。Yさんはただいまフェレットを飼うかどうか検討中なんだそうです。ショップなんかもよくのぞかれていて私より詳しそう。明日が楽しみです。

教会(シャロンの会)にてみんなにフェレットを預かったことを報告しました。

2001年 9月16日 明日が楽しみ


つめを切る  (2001.09.15)

つめを切ってみた。専用のつめきりを使う。暴れ回るので大変。血管があるところを切ってはいけないので緊張する。耳掃除もやってみたが、どこまで麺棒をつっこんでよいやらよくわからない。適当にやっておく。こういったことは寝ぼけているうちにやった方がいいみたいだ。今回はフェレットバイトとかいう好物の栄養剤をおなかにつけて、それをなめている間につめきりなどするとよいと、どこかのHPに書いてあったので真似てみたがすぐになめ終わってしまって効果があったかどうかはよくわからない。


網戸が・・  (2001.09.14)

どうも網戸の存在が気になるらしく、網戸をガリガリひっかく。網戸を破られてはたまらないので閉めざるをえない。はやく涼しくなってほしいな。


美容院で  (2001.09.13)

行きつけの美容院で話をしていると、フェレットを 飼っている美容師さんを発見!話が弾みました。 デジカメでフェレットちゃんの写真をとってね。と お願いしました。美容院のパソコンにお気に入りとして このHPを登録してもらいました。


トイレの苦労  (2001.09.12)

ケージの中では決まった場所でおトイレをするようになった。ただ、居間に放してやるとあちらこちらにしてしまう。一応2ヶ所をトイレとして決めているのだが、トイレをしそうになっているとすかさずトイレに連れて行ってやらねばいけない。見逃していると、あちらこちら隅っこはやられてしまう。


はじめてのおふろ   (2001.09.11)

フェレットをお風呂に入れてみた。そりゃもう大変なことになりました。しょうゆはあまり暴れなかったけど、もっちがパニックになったみたいです。逃げる逃げる、洗い場でうんちもしちゃいました。お風呂から出てくると、2匹とも興奮状態になり、背中を丸めて噛んだり追いかけたり(これは遊んでいるのか?)、こちらがうっかり手を出すと噛まれます


ペットショップにいく   (2001.09.10)

うーん、可愛いです。無防備に寝ている姿。ペットショップにフードを買いにいったついでにハーネス(首輪)も買ってしまいました。もっちは青、しょうゆは赤です。これに鈴をつけておけばお部屋を探検しててもどこにいるかがよくわかります。ただ、動かずじっとされると全然わからないけど。トイレは密封容器を糸のこで切って使っています。夕方は娘(聡美)の友達が2人もフェレットを見にきました。


いらっしゃーい  (2001.09.09)

ついにやってきました。フェレットちゃん。名前はもっちとしょうゆだよん。可愛いです。よく寝ています。お昼過ぎにケージも届いて、ばっちり。でも2階建てのケージなのに、あまり2階へは行こうとしないなぁ。えさいれを2階において試してみようっと。


初めての日記  (2001.09.08)

ケージは明日かな。いよいよフェレットちゃんも明日やってきます。


build by HL-imgdiary Ver.1.25