2001年10月の思い出
くーちゃんを見に行った   (2001.10.31)

友人がフェレットを飼い始めた。ベビーフェレットだ。
名前はくーちゃん。9月に生まれたからだそうだ。小さくてかわいい。
私の職場の近くに住んでいるので、仕事の前に少しだけ見に行った。
くーちゃんままは夏までモルモットを飼っていたが亡くなったらしい。
それで今度はフェレットというわけだ。
くーちゃんままはペットに対してお話する時は1おくたーぶくらい
声色が上がる。ま、かわいくて仕方がないって感じだった。
ま、私だって、赤ちゃんことばで接しているときあるもんなぁ。
今度、デジカメをもって会いに行こう。そしたらペットの輪のコーナーに
UPできる。


美容院のあゆみちゃんから電話   (2001.10.30)

昨晩、電話がかかってきた。ホームページであゆみちゃん家のレンちゃんをUPしたお礼のTELだった。フェレットつながりが広がってきてなかなか嬉しいことだ。美容院へ行くのが前より増して楽しくなってきた。親ばかばなしが出来るから。(里親ばかかな)


まゆちゅちゅさんに会う  (2001.10.29)

ネットでお知り合いになったまゆちゅちゅさんにお会いすることが出来た。
うちのいらなくなった(食べない)マーシャルフードをお渡しした。
かわりに、たくさんのフードとおやつをいただいて感激!!
3日にオフ会があることもしっかり教えてもらった。
行ってみたいな。

それから、友達が昨日フェレットをお迎えした。前にうちの家にフェレを
見にきたYさんだ。くーちゃんと名づけたとのこと。Yさんはくーちゃんまま
になった。

今日はフェレットづくしの一日になった。


教会へ連れて行く  (2001.10.28)

初めて、教会へ連れて行った。注射もしたし心配ないだろうと思って。。
教会の中庭で娘が遊ばせていた。すぐ横に9月のはじめまでもっちとしょうゆが
住んでいた牧師館がある。しばらくすると、もっちが急に走り始めた。
どこへ行くのかと思ったら、牧師館のドアの隙間を必死にあけようとしているらしい。
以前の自分の家がわかるらしい。およそ2ヶ月になるのに、においが残っているのでしょう。
もっち、賢すぎる。。。しょうゆは全然何の反応もなかったらしい。小さいからかな。


動物病院へ行く(2)   (2001.10.27)

体重を測って触診、聴診器も当てられて、それでもじっとしている
フェレットちゃん。じゃあ、注射を打ちましょうといわれ、ジステンパー
の注射を打った。ないたりするのかと思っていたが、全くなかず終わった。
フェレットの飼い方なる小冊子をもらい、犬よりもネコよりも飼うのは
難しい動物ですよ。手間はかからないけれど、誤食や骨折など飼い主の
配慮が足らないが為に起こる事故が多いので気をつけてください。とのこと。
噛みますか?と聞かれたので得意げに噛みませんよと答える。いい子なんだねと
言われまたまたまんざらでもない。フィラリアの薬ももらう。これは粉末状に
なっていてバイトで混ぜるとよいとのこと。

会計を終わって帰ろうとしたら、患者さんが入って生きた。二人連れの夫婦で
両手にそれぞれキャリーを持っている。もしやと思ってよくみると、フェレット
4匹。向こうにもすぐ気付かれて「あっ、フェレットだ」と言われる。
もっちを見て、この子は大人やな。しょうゆを見てまだまだ1歳なってないなと
なんだか、獣医さんなみにくわしい。その方は虐待を受けているフェレットなども
引き取って一時は7匹飼っていたとのこと。

もっちの歯を見て、ちょっと悪くなっていているよとこれまた獣医さんに言われたことと
同じ事を言われる。初めて行った動物病院だったが、そんなフェレットベテランの方が
通われている病院ならと少し安心する。

でもこれで旅行など安心していくことが出来る。まぁ、よかっ


動物病院へ行く(1)  (2001.10.26)

動物病院へ連れて行った。別段悪いところはないのだが、
予防注射はやはりしておいたほうがよいと思うので。
初めて動物病院に入った。
もっちもしょうゆもおずおずして、おとなしかった。
先生もおとなしい子ですね。もっちちゃんは小柄な方
ですね。しょうゆちゃんの目は大きいねって。
二匹とも、美人って言われたような気がしてまんざらでもない。
親ばか!!
この続きは明日に・・・。


ピーマンを食べる   (2001.10.25)

ピーマンが好きなうちのフェレット。シャリシャリっていい音たてて食べます。
他の野菜も試してみるといいかもしれません。フードだけにしておいた方がいいのかどうか
よくわかりません。
でも、おいしそうに食べる姿を見るとついつい。


カイロがわりになる、フェレット   (2001.10.24)

これから寒くなってくると、フェレットがちょうどいい感じでカイロがわりになることを発見。
今日もトレーナーと肌着の間にしょうゆを入れて、(これはフェレも眠い時がいいみたい。そうじゃなきゃ、ごそごそされて超くすぐったいから)、横になるとほんわか〜とした気分になって、ほどよい温度で眠たくなります。しょうゆと一緒にうたたねしてしまいました。


ちょっと練習  (2001.10.23)


画像を入れられるらしいのでちょこっと練習!


よく寝る子は育つ  (2001.10.22)

一日のうち大半は寝ているもっちとしょうゆ。私も寝ていたい〜。
気持ちよさそうに折り重なって寝ています。寝ている途中で時々
プーも出ます。リラックスしているんだなぁ。


昨日お風呂に入れて   (2001.10.21)

ちょっとにおいがきつくなってきたので、お風呂をしてやりました。
もちろん、専用の湯船を衣装ケースで用意して。。
もっち、暴れまわり湯の中でウンチされてしまいました。
でも最後の方は気持ちよさそうにつかっていました。
しょうゆもなんとかお風呂入れることができました。
風呂に入れてやると少しにおいはおさまります。

それから、もっちにゆで卵の黄身を食べさせてみました。
よろこんで食べました。
しょうゆにも同じモノをやりましたが、見向きもしなかったのはなぜ?


ホットカーペットで遊ぶ  (2001.10.20)

ホットカーペットを出しました。カーペットカバーのじゅうたんと、ホットカーペット本体
の間にもぐるわ、もぐるわ。あんなところにもぐられたら、うっかり踏みつけてもわからない。
目新しくて遊んでいるだけならいいのですが・・・。

今日は、ケージの大掃除もしました。ケージのそこの部分には毛が落ちていて掃除はこまめに
しなくちゃいけないな。と思いました。

ペットショップにトイレ砂を買いに行きました。ペットショップのお姉さんが私のことを覚えて
くれていました。ここは、フェレ専門店じゃないので、たくさんの方が来ると思うのですが、「
お客様のところのフェレットは噛みませんか」と聞いてくださいました。「ぜーんぜん、じゃれ
噛み以外は噛みませんよ」と鼻高々に答える私。しつけをしたのは私じゃないのにね。


なぜか、居間のトイレで遊びだす   (2001.10.19)

なぜだろう、このごろ全然遊ばなかったのに、居間のトイレの砂をひっくり返して遊びだした。朝も夕方も。そういや、そこではこのごろトイレをしていないなぁ。ここはトイレともう認識されないのかしら?わからないことが多い。


よかった   (2001.10.17)

2.3日前に教会のSさんから、牧師先生達のフランスの電話番号を教えてもらった。いままで電話がなく、それで連絡もなかったそうだ。ノートパソコンもパリで盗まれたしね。

早速、昨日の晩FAXを入れる。すると、今朝、FAXと電話を頂戴した。お元気そうな声で何よりだった。しょうゆの方が大きくなっているのが信じられない様子。年齢もいま、もっちが2歳5ヶ月、しょゆが8ヶ月とわかった。教会のお庭で遊ばせてもOKだとか、いろいろ聞けてよかった。一番驚いた話は、もっちのこと。もっちはトイレをしたいとき、知らせに来てくれたり人間のトイレで用を足すことが出来た、というのだ。へぇーびっくり。そんな様子はうちではないけどなぁ。もしかして、飼い主のレベルに合わせて行動しているのかなぁ。

予防注射の件も聞けてよかった。旅行に行くなら、打っておいたほうがよさそうだ。


今日は、爪きりと耳掃除もしました。頼むから暴れないで〜。特にしょうゆ!
そんなわけで、体調はまだ本調子ではないけど、本当に嬉しい一日となりました。


えさの食べ方いろいろ  (2001.10.16)

ここのところ、えさをあげてもダダーって寄ってこない。しばらくたってからおもむろに食べ始める。前はそんなことなかったのにと思うとちょっと心配。でも、他のフェレ飼いの人のHPで相談したら、そんなフェレもいるらしいとわかって少し安心した。


寝込む  (2001.10.15)

夕方から具合が悪く、熱を出した。フェレットの世話もすっかり子ども達におまかせしてしまう。
風邪はフェレットにうつるらしいので注意しなくてはいけない


あーあ、とうとうしょうちゃんまで   (2001.10.14)

もっちだけが独占していた、昨日書いた隠れ場所、あまり、中でガサガサしているものだから、ついにしょうゆにも知られる羽目になってしまった。入られてしまうといちいち、引き板をとらないといけない。急いでいる時はいきおいフェレットバイト(フェレットと過ごすを参照)することになる。

もしかして、それが作戦なの〜??まんまとひっかかっている私?


新たな隠れ場所   (2001.10.13)

好奇心旺盛なもっち、パソコン台の引き板になっている部分の
裏がせまい空間になっていることに気付いた。そこに入って昼
寝をしたり、お気に入りを持って入ったりしている。しょうゆ
は、その場所に気付いていない。このごろ、体つきもしょうゆ
の方が大きくなってきていてバトルをしても、なんだかもっち
が形勢不利なので、しょうゆのことを避けているんだろうか。

ごはんも前までは、用意したらもう飛びついてきて食べていた
のに、時間がたってからおもむろに食べてみたりとリズムが違
ってきている。フードのことだが、マーシャルはやっぱり嫌い
みたいだ。S&Bとブレンドしてあげていたが、マーシャルを
はねて食べている。ピーマンの嫌いな子どもがそれをおはしで
つまみ出して食べるのによく似ている。


美容院へいく   (2001.10.12)

1ヶ月ぶりに美容院へ。先月、行った時、美容院で働いているあゆみちゃんがフェレットを飼っていることを発見。写真を送ってくれたらホームページにUPしてあげるよって、約束していた。すぐに送ってきてくれたのだが、拡張子が違っていたみたいでうまくいかなかった。今日、そのことを話したらフロッピーで写真をいただけくことが出来た。早速、夜、あゆみちゃんのフェレットのレンちゃんをUP。
やったー。友達フェレットの完成だ。


なぜなぜ、もっちが食べない   (2001.10.11)

もっちが朝も少ししかたべなかったし、夜は全然食べない。
もしかして、病気??心配です。
昼に少し、えさを息子みつるんがあげたら、それは食べたらしいが。

けづやも良くないし。

どうしよう。。。。

それから、1時間後

食べた〜〜。ちょっと安心。明日まで様子をみてみよう。


もうちょっとで、のしいかになるところ   (2001.10.10)

娘のさとちゃんが引き出しをちゃーんと閉めていなかったせいで、
知らないうちに引き出しの向こう側にひそんでいたもっち!!

もうちょっとで、気付かずばーんって引き出しを閉めるところだった。
もし、そうなったら、もっちは「のしいか」になるところだったかも。

気をつけよう。引き出しはちゃんと閉めること。
自分もよくするので、自戒もこめて。


トイレ   (2001.10.09)

これまではプラスチックのケースの一辺を糸ノコで切った物を
使っていた。下にリードクッキングペーパーを敷いて。
約300円のペーパーが10日ほどでなくなる。
トイレ砂の方が安くつくかなぁ。においもしないかなぁ。

100均で冷蔵庫の中で使うトレーと、靴をのせるトレーを買って来て
そこに、ペットショップで買った木製チップのようなもの(フェレ用)を敷いてみた。チップの代金600円程度。これがどれだけ持つのか?

しかし、ばらまかれて遊ばれてしまった。
無理やり、オトイレをさせて覚えてもらおうとしている。
トイレの悩みはまだまだ続きそうだ。

とりあえず、ある程度決まった場所でするだけましなのかな。


ショック  (2001.10.06)

今日、教会に私宛のFAXが届いていることを知らされた。
フランスの牧師夫人からのものだ。
どうして彼女からメールが来ないのかなとここのところ思っていたがその謎がとけた。
日本から持っていったノートパソコンをパリですられたそうなのだ。
このHPも見れなくて残念。と書いてあった。
私も残念だが、夫人の方がもっと心配なことだろう。
フランスに居ながらフェレちゃんの様子がわかるようにと思って開設したが、私がHPを開設した目的は何か別なことがあると神様は考えられているのだろうか。
ま、一生懸命HPを充実していこう。


キャリーがとどく   (2001.10.05)

キャリー、が届いた。
今更気が付いても遅いが、教会の牧師館の横の倉庫に
キャリーがあったことに気付く。確か、よかったら
使ってくださいねと牧師夫人がおっしゃっていた。
でもそれは横だけが出し入れできるようになっている
ものだったように思う。購入したのは上からもフェレットを出し入れできるのだ。ま、MY キャリーが欲しかったというわけになるかなぁ


オークションその後  (2001.10.04)

オークションでキャリーにつけるハンモックを落札した。
出品者とメールでやり取りする。
ケージにつけるハンモックも別途交渉が成立。
なんだか、フェレグッズにはまりそうな予感。
自分でもつくれそうな気がするのだが、上手に作ってあるのを見ると、それを買ったほうがはやいなって思ってしまう。


オークション   (2001.10.03)

ヤフーオークションでフェレットのハンモックを
落札した。
今から、届くのが楽しみです。
キャリーにつけるタイプのもの。
キャリーもネットショップで頼んでいるので
もうすぐ届くかな。


またくしゃみ   (2001.10.02)

USJ帰りでボケている中、今日は運動会でした。
フェレットがちょっとくしゃみしています。


USJ  (2001.10.01)

USJ
母と子どもでUSJに遊びに行きました。
USJは初めて。でも思いっきり楽しんできました。
朝、6時ごろ、もっちとしょうゆにごはんをあげて、
帰ってきたのは20時ごろ。
帰りの電車の中で、子どもと「おりこうに留守番して
るかなぁ」って心配していましたが、
ちゃーんとおりこうにしていたようです。
帰ってきたらすぐにフードあげました。
その後、しっかり居間に出して遊んであげましたよ


build by HL-imgdiary Ver.1.25