2001年12月の思い出
いよいよ大晦日  (2001.12.31)

荷造りをする。ケージごと旅行に連れて行くことにしよう。ちょっと他の荷物が入りにくくなるが、キャリー(移動用ケージ)だと狭くてかわいそうだし。移動用ケージも持っていこうかなぁ。それから、フェレを入れるかばんもいるし・・・。トイレ砂・フード、水入れ、ハーネス(首輪)、おやつ。うーん、たくさんになるなぁ。


元旦から1泊の予定で・・   (2001.12.30)

白浜に旅行に行こうと計画している。そろそろフェレットに関しての荷造りもしなくてはと思うものの、なかなか切羽詰らないと出来ない性格なので、なにもしていない。ケージもきれいにして、おしゃれなフェレットという風にしたいのになぁ。今日、教会で牧師夫妻からのクリスマスカードをもらった。夫人はなんて絵が上手なんだろう。今回のカードにも、フリーハンドでかわいい、いたちの絵が書いてある。フェレットがそばにいなくても書けるのだなぁ。


子供たちと遊ぶ  (2001.12.29)

冬休みなので昼間も子供がフェレットとよく遊ぶ。
大掃除をしている横で、興奮して走り回るフェレ達。
ついつい、「もぉ、ケージに入れて」と言ってしまう。

大掃除が終わったらゆっくりと遊んであげるからね。


振り回されるのは好きなのか?  (2001.12.28)

みつるんは友達を家に連れてきては、しょうゆともっちを自慢する。
その時に、ふざけてフェレを振り回すのだ。
「生き物なのよ。やめなさい」というのだけれど
「しょうゆともっち、喜んでるもん」という。
見たところ、いやがっているような様子はないのだけれど、
どうなのかなぁ。
ちょっと乱暴なくらいの方が、遊んでもらっているという感じがしていいのだろうか。
うーん、??


朝からびっくり!!大事件   (2001.12.27)

今日の明け方(5時前)に隣で寝ている夫が急に「うわーーー、あれーー、なんじゃー」と大声。私も跳ね起きました。暗闇の中で夫がごそごそ。「あれれー、なんでこんなところに、もっちがーー」2階の私達の寝室にもっちが現れたのです。いつもは、寝る前にしっかりとケージの扉が閉まっていることを確認して寝ます。それをおこたっていたようです。ケージは1階の居間においていて、引き戸と特製(私の日曜大工で)の木の扉がちゃんと閉められていなかったようです。もっちはそこから、スルリと居間の外へ。階段を上がって大好きなパパさんの元へ直行したのでしょうか。階段を自力で上がらせたことはなかったのですが、上がれるということがわかりました。たいていは居間でしかフェレは生活させていないのに、うまく上がってきたなぁ。

寝ぼけまなこだった私は、はっと気付きました。じゃぁ、しょうゆはどこに? 慌てて、1階へ下りてきてケージをのぞくも、もぬけのから。落ち着いて探すと、お風呂場の横の脱衣所にいました。玄関のドアのかどっこには、うんちがひとつ、おきみやげ。

私「やっぱり、もっちはお父さんのことが好きなんよ」夫「そうかなぁ。寝てたら顔のあたりをもっちがなめていたようなんだ」私「もう一回、寝ようっと」その後、私は少しまどろんだのですが、夫は目がさめてしまって寝られなかったそうです。本当にびっくりした事件でした。


フェレットにもサンタさんがプレゼント   (2001.12.25)

みつるんは、フェレットのおもちゃをくださいとサンタさんに手紙を出していました。
サンタさんは、フェレットにおもちゃじゃなくて、おやつをプレゼントしてくれました。

ピーナッツ味のおやつです。
おいしそうに食べてくれました。


12/14の日記のスリッパの写真  (2001.12.24)

写真のスリッパはさとちゃんのスリッパ。
そーっと近寄っているところです。

このあと、スリッパの中に前足をつっこんで、ひたすらバックがはじまるのです。

見ていると面白いです。


おトイレはずすの、だーれだ!  (2001.12.23)

時々、セットしてあるおトイレのすぐ横にうんちをしている。
これが、もっちの仕業なのか、しょうゆの仕業なのかわからない。
今度こそ、決定的瞬間をとらえてやるぞ。といってもどうにもならないのだが・・・。


爪きり  (2001.12.22)

寝ぼけているもっちを私のおなかにのせると、ほんわかほんわか暖かい。自分もついうとうと寝そうになってしまう。
もっちが眠っているのは、爪きりのチャンス!。パチンパチンと爪を切る。じっとしてくれていた。助かりました。


フェレットにクリスマスプレゼントはあるかな   (2001.12.21)

みつるんが、サンタクロースに手紙を書きました。

自分のお願いの横に、フェレットちゃんにもなにか、おもちゃをあげてくださいと書いてありました。

サンタクロースさん、フェレットにも忘れずにプレゼントを持ってくるといいのですが・・・。


今日の電器屋さんは・・・  (2001.12.20)

今日は、照明器具を取り付けてくれた人とは違う人が、テレビを取り付けにきてくれました。
若い男の人だったのだが、居間に入ってくるとすぐに、もっちとしょうゆに気がつきました。「これ、フェレットやなぁ」とひとこと。「あ、よくご存知で・・。」「これ、繁殖するん?2匹いるけどつがい?」「いいえいいえ、もう手術されているのです。それから、うちの子達は、どちらもメスなんですよ」「ハンモックで寝るの、おもしろいなぁ。ぼくも寝てたいわぁ」

話が弾んで面白かった。ペットがいると、来客のたびに楽しい。


テレビの向こう側   (2001.12.19)

おとつい、テレビが壊れたので、明日新しいテレビを取り付けにきてくれる。元々、テレビの裏にフェレットが行きたがって大変だったので、ダンボール紙でガードしてあった。今日、明日に備えて、ダンボールを取り払った。もっちとしょうゆは、新しい散歩道が出来て大喜び。楽しそうに、テレビの裏をお散歩しています。


電気工事のおじさん   (2001.12.18)

夕方、電気工事のおじさんが家にやってきました。居間の照明器具をつけてくれたのです。すぐ目の前にゲージがあって、もっちとしょうゆが寝ているところをじっと見ています。
「これは、なんやのん?」「フェレットというペット用のいたちですよ」「におわないの?」「臭腺を手術してあるからひどくはにおわないですよ」

ペットがいると見ず知らずの人とも会話が出来て楽しいです。


うさぎのピノコちゃん   (2001.12.16)

もっちとしょうゆの本当の飼い主さんである、教会の牧師夫人はうさぎちゃんも飼っておられて、その子をピノコという。ピノコは教会員のMさんが預かっていて、今日は久しぶりにMさんとお話することができた。ピノコちゃんも元気な様子。このごろ体重を測っていないのよねぇ。とMさん。ぅぅ、私も体重を測らなくっちゃ。


寒いとよく寝るのかな   (2001.12.15)

寒くなってきました。大阪も。
寒いといたちはよく寝るのかなぁ。
前は2匹ばらばらに寝ている時もあったけれど、最近は寄り添って寝ています。
やっぱり寒いのかなぁ。

子供たちがぬぎちらかしたコートの中もお気に入りです。


スリッパ   (2001.12.14)

足元が寒くなってきたので、ボアのスリッパを買ってきました。
早速、フェレちゃんたち、寄ってきました。スリッパを前足でかかえて後ずさりピョコピョコ。飽きずに何度もしています。私のスリッパ、返して〜〜。

今日もさとちゃん、フード付きのお洋服を着て帽子部分にもっちを入れて遊んでいました。もっちはさとちゃんが、そこらじゅうを歩きまわってもグーグー寝ていて気持ちよさそうでした。


匂う   (2001.12.13)

今日のように雨が降ると、家の中にフェレットのにおいがたまってしまう。
慣れてきた私でもちょっと匂うなぁ。
ペットを飼うということは、ある程度のにおいは我慢だろうけどね。
フェレットって、独特のにおいがするなぁ。
この前買ったフェレット専用消臭スプレーでもやってみようかな。
あんまり気がすすまないが。
第一、これをしたら余計に自分でにおいを出すんじゃないかと思う。
どうしようかなぁ。


うっすら目   (2001.12.12)

うつらうつらしている時のうっすら目、とろーんとしていてこっちまで眠くなりそうだ。
そんな状態の中、急にブルっと身震いして起き上がり、ひょこひょこっとトイレに行く。
おトイレをすますと、またひょこひょこっとハンモックの中へ。

夜中に尿意を感じてもうろうとトイレに行く人間と同じだなぁ。


しょうゆのいたずら   (2001.12.10)

しょうゆが時々、居間のトイレのトイレ砂をぐちゃぐちゃにする。
ケージの中のトイレはいたずらしないのに。砂がそこらじゅうに散らばって、ばっちい。
全く反省の色はないようだ。ま、愛嬌ある顔でこっちを見つめるから許してやろう。。


フェレットの学習能力  (2001.12.09)

昨日、脱走したはきだし窓から外に出ることを覚えたもっち。今日は私が、洗濯物を干そうとしたら、あっという間に外に出てしまいました。

一度、のぼったところや、入り込んだところというのは覚えていて、次回からなんとしてでもそこへ行こうとするみたいです。

これから洗濯物を干す時は注意が必要だなぁ。

庭の土をもっちは掘り返していました。土の中にすんでいたいたちの習性なんでしょうね。


もっちゃんの脱走  (2001.12.08)

もっちが脱走した。
今日は教会のお掃除当番だった。10時に教会に行かねばならないのに、朝寝坊をしていたので、洗濯が遅くなり、9:45にやっと洗濯物をほしおわった。あわてて、車に飛び乗って私は教会へ向かった。12時ごろもどってきたら、家族全員が青い顔をしている。
「もっちがね。脱走してたんよ。見つかったけどね。」とだんなさま。
私が洗濯物を干す時に出入り口につかっている窓がちゃんと閉めていなかったため、そこから出たにちがいないと言う。たしかに、毎朝そこの窓を使っていて、洗濯物を干すたびに開けるのだが、もっちもしょうゆもすぐに窓のところにやってきて、外に出たがっているから、そこから出たのだと思う。

幸い、息子のみつるんが、庭の片隅の水溜りの水をなめているもっちを発見したそうだ。
私の家のすぐ裏は川が流れているので、川に転落したのではと皆、心配で探し回っていたらしい。

あららー、もっちちゃん、やってくれました。


今日はフェレットづくし   (2001.12.07)

朝からくーちゃんと一緒に藤井寺市のフェレ&うさぎ専門店ピュアに行く。くーちゃんままは、噛み癖をどうしたらよいのか相談したいと言っていた。キャリーのえさいれに水を入れて、えさは、この前の教会のバザーで10円で買った5×6cmくらいの陶器の灰皿に入れた。いざ出発。ピュアに11時ごろ到着。くーちゃんは、初めての場所にびっくりしたのか、拍子抜けするくらいおとなしかった。ピュアさんでくーちゃんままが相談している間に私は、もっちとしょうゆを抱いてショップのフェレットを一通り見てみる。人間もいろんな顔があるように、フェレットも様々な顔である。好みの問題だろうが、あんまり可愛くない子やけっこういける子と買いもしないのに、品定めしていた。

フードを買って帰る。ピュアさんの店長さんには耳掃除もしてもらってよかった。

帰り道、いつもの美容院に寄る。レンちゃんのママ(といっても若い女性スタッフ)がいたのでベラベラしゃべる。車の中にもっちとしょうゆがいるから見てみる?と誘うと見たいというので美容院の店長さんに、「ちょっと、レンママお借りするわね。」と断って駐車場へ。

「ちっちゃくてかわいい!」と言って貰えた。

そういえば、くーちゃん、ミスティックの3ヶ月のオスだが、しょうゆより大きくなっていてびっくり。お手手もぽっちゃりしていた。ミスティックは大きくなるらしい。

今日はフェレづくしの一日だった。


もっちの音楽好き  (2001.12.06)

もっちがクラシック音楽が好きなことは前にも書いた。
クラシックでも私やさとちゃんの奏でるピアノにはあまり関心を示さず、クラシックのCDをかけてやると、そばまでいって、じーっと耳をすませるのだ。耳をすませているときは、とっても気高い表情になる。

もっちはだっこが比較的好きなので、だっこを発展させて、お洋服のフードの部分にひょいと入れると、動かず気持ち良さそうだ。さとちゃん、フードに入れて、ピアノのお稽古していました。
この写真、ちょっとヒット!12月のあゆみに採用予定!!


興奮したしょうゆ   (2001.12.05)

昨日、だんなが朝会社に行こうとしていると、しょうゆが興奮していて居間の引き戸の隅にいてゆく手をさえぎっていた。私なら、どうせうまく逃げるだろうと思って無理やり引き戸を開けるところだが、そこは優しいだんなさま、「向こうへ行ってくれ」としょうゆをのかそうと腕をのばしたら、ガブってかまれたそうだ。血が出たわけではなかったのでたいしたことはなかったのだが、ちょっと怖かったと言っていました。そもそも、だんなは、しょうゆより、もっちの方がお気に入り。相手がしょうゆだったので、「この、おてんば娘〜」と言っていました。でも、よそのフェレットは、もっと噛む子もいるんだよって言ったら、ちょっと気はおさまったみたいです。朝というのがいけなかった。その騒動で電車に乗り遅れそうになったらしいので。

でも、夜帰宅した時は、「よしよし」といって、2匹ともだっこしてくれていました。


家の中で行方不明   (2001.12.04)

昨日、外出先から帰ってきてフェレトイレのお掃除をしていた。トイレ砂がカシャカシャいうので、必ず2匹ともよってくる。そのときうっかり、居間の扉(ハンドメイドの木製のやつ)を閉めるのを忘れていた。そこへ電話が・・。電話の相手と話していると、あーあ、トイレ砂をばらまかれている。そのあと、はっと気づくと、居間から脱走している。電話を切って、他の部屋を捜索。隣の部屋の家具の隙間にしょうゆ、脱衣所でもっち、見つかりました。
隙さえあれば、出て行こうとするんだなぁ。


トイレ砂を買いに行く  (2001.12.02)

夕方、トイレ砂がなくなってきていることに気付き、慌てて走る。
店でフェレット専用消臭スプレー(被毛コンディショナー配合)というスプレーを見つけた。
匂い、自分では気にしてないのだが、この前、さとちゃんが学校で「さとちゃんのコート、わんちゃんの匂いがするぅ」と言われたそうなので、人に不快な思いをさせているのならそれはいけない事だと思い、ちょっと買ってみました。

家へ帰ってきて、スプレーしてみて、ブラッシング。確かに匂いは少しましなような気がする。フェレットにとっては、でもいい迷惑なんだろうな。と思う。

うーん、どうしたものか。ま、時々使ってみるかな。


お散歩   (2001.12.01)

久しぶりにリードをつけて、お散歩しました。といっても、家の前をプラプラ歩いただけですが。今日は、もっちはあまり気が乗らなかったのか、すぐに家に帰りたがって、リードを離すと一目散に我が家のドアの前まで行き、ドアをがりがりと。。。

新聞の集金のおばさんがちょうどやってきて、「????。もしかして、いたち?」と聞いてこられました。「そうですよ。ペット用のいたちです」と答えました。「ここらでも、まだ野生のいたち、いるんじゃないかな。でも毛並みが全然、違うわ」と、うちのフェレちゃんをそっとなでて帰られました。


build by HL-imgdiary Ver.1.25