2002年01月の思い出
さとちゃんともっち  (2002.01.30)

フードつきの服に入るのが余程好きなのか、もっちちゃん。
今日もさとちゃんがピアノの練習をしている間中、さとちゃんのトレーナーのフードに入り込んでいました。もっちは音楽好きだし本当に心地良いのかも・・・。
くーちゃんみたいに重かったら肩がこるだろうねと言っていました。


くーちゃんと遊ぶ  (2002.01.29)


ミスティックのくーちゃんを飼っているくーちゃんままが友達のしぶちゃんと一緒に、家に遊びにきてくれました。くーちゃんままは、さとちゃんが赤ちゃんの時からのご近所友達で今は私が引っ越したので、車で10分くらい離れたところに住んでいます。

くーちゃんは、大きくなっていた。9月生まれなのに、子猫ほどもありました。うちのもっちの倍ほどはありそう。でもくーちゃんは、今まで単体で暮しているので、バトルは初めての経験だったようです。

一通り、うちの居間でウロウロしたあと、静かにご対面させました。以前に、ピュア(ショップ)でお互い抱っこしたまま対面させたことはあるのですが、本格的な対面ははじめて。お互いにお尻のにおいを嗅ぎあって、その後しばらくしたら遊びはじめました。さすが、くーちゃんは大きいから、もっちもしょうゆものしかかられっぱなし。ただ、バトル慣れしていないのでのしかかってからどうしたらよいのか、わからない様子。その隙にもっちもしょうゆも逃げ出します。見ていてとっても面白い。。。うちのフードもくーちゃんは、バリバリ食べてリラックス。くーちゃんままは、二頭目が欲しくなったようでした。こんな風に遊ぶのかって、目からうろこだったようです。

うちのフェレ達は、くーちゃんが帰ったあとパソコンデスクのすき間でぐったりとお昼寝。4時間あまりびくともせず爆睡でした。
疲れたのかな・・。

写真はうちのケージに入って水を飲んでいるくーちゃんです。


中立地帯  (2002.01.28)

最近バトルはしょうゆの方が優勢だ。もっちはよくのしかかられて、苦戦している。居間を逃げ回って、最後はケージの中へ。追ってしょうゆがケージの中に入る。そうすると、いったんバトルは休止。水を飲んだりフードを食べたり。。今の今までバトルしていたのに仲良くしている。面白いなぁ。ケージの中ではバトルはしないという暗黙の了解があるようです。


こらこら、もっち!!   (2002.01.27)

ここのところ、もっちにおトイレを外されることが多い。なぜか、ケージの真横にある窓に後ずさりしてそこでされるのだ。今日は3回もされてしまった。3回目は直後に発見したので、もっちをぐっと抱っこして、「そこじゃ、ないでしょ。おトイレをそんなところでしちゃだめ!」と言うと、とても神妙そうにこちらを眺める。よしよし、こっちの言っていることがわかるみたいだ。次は失敗されなかった。もっち、賢い!!


すわ、行方不明か?  (2002.01.26)

昨日、帰宅したらみつるんが青い顔をしていて、しょうゆがいない、という。少し居間の引き戸が空いていたのでそこから、どこかへ行ってしまったと・・・。2階やら、1階の押入れやら(どうも私のずぼらな性格からか、押入れもピッチャリ閉めていない・・・)あちらこちら探すがいない。あれー、どこへ行ってしまったのかな。まさか、外じゃないだろうね。ドアはちゃんとしまっていることを確認した。それじゃ、だいじょうぶ・・・。ふと、居間に脱ぎ捨ててあるみつるんのコートに目がいく。少しふくらんでいる。そぉっと持ち上げてみると、、、しょうゆがグーグー寝ていました。あー、よかった。


牧師夫人からメールがとどいた!!   (2002.01.23)

一部(少し変えています)をここに紹介します。

先週はわざわざファックスをいただきありがとうございました。
さて、ご心配いただいているモッチの歯の件ですが、私達と暮らしていた時から上下はちんばでした。
私の記憶では、上が2本。下が1本足りなかったと思います。「東洋医学の先生」に診てもらうかも、と書かれていて私達より高級だねえ!と主人が大笑いしておりました。
老化は自然な現象なので、大袈裟に治療しなくていいと思います。以前に飼っていたミルーの時も晩年(!?)歯が抜けたり、黄色くなってしまったことを獣医さんに相談したところ小動物の歯は手術の施しようがない、といわれ、落胆しましたが当時は、キャットフードをお湯にふやかしてあげたりしていました。
体重が落ちたことは気になりますがあの子はとても賢い子なので、きっと自分のペースを守りながらしょうゆと2匹、WEST家での生活に幸せを感じていることでしょう。
いずれにせよ、多大なる御迷惑と大変なお世話をお掛けしてしまっていること、いつも本当に申し訳なく思っています。
ホームページの感想をゆっくり書きたいのですが、現在2人とも試験期間中で時間的にも精神的にも余裕がないので2月半ばにゆっくりお返事を書くつもりです。お恥ずかしいのですが現在電話が止められていて、かけることもファックスを送ることも出来ません。
フランステレコムに2度足を運んだのですがいまだ復旧しません。日本のようにコンビニで用紙と一緒にお金を振り込む、などと便利にはいかず(コンビニさえ1軒もありません)大変面倒です。
遠くから眺めると、ニッポンはとっても不思議な国です。(フランスではジャポン)
「ヨーロッパ毛長いたち」はこちらで生まれたものなのに写真を見せると驚かれてこっちのほうがびっくりしてしまいます。
やはりペットは犬が圧倒的に多く、家で猫、まれにうさぎを飼っているようです。まだ入ったことはないのですが1軒だけペット屋さんを発見したのでいつか入ってフランスペット事情とフェレットの存在について調査してきたいと思います。

以下略


娘のひとこと   (2002.01.22)

「お母さん、このごろ忙しいからフェレットと遊んであげる時間、減ってない?」
そうなんです。お仕事忙しくてあんまりかまってあげられなくて・・。反省しています。
でも遊んであげる時は、自分がフェレットになったような気分で目線も合わせて遊んでるんだけどなぁ。


いずこへ、バイト   (2002.01.21)

チョッと前から、バイトが見つからない。爪きりのときの必需品だったのにー。
きっともう少し熱心に探せば出てくるのだろうけれど、フードもなかったことだし、今回はネットショップで頼みました。ついでにトイレ砂も頼みました。


みつるんの友達とフェレット   (2002.01.20)

午後、みつるんが友達を連れてきた。フェレットをケージから出してきて皆に見せている。蛇腹のトンネルのおもちゃを出してきて、遊ぶわ遊ぶわ・・・。フェレットはしっかり遊んでもらったようで、その後はグーグー昼ねをしていました。


えりまき  (2002.01.19)

もっちは、肩にのせると私の首に巻きついて、天然のえりまきになる。
そこらを歩いてもじっとしている。このままお散歩にいけそうなくらい。
もっちもしょうゆも、とても毛並みが良くてさらさらしているので、本当に気持ちが良い。

写真はさとちゃんの肩にのっているもっちです。


心配  (2002.01.17)

もっちの歯がちょっと心配。フランスにFaxをうつ。獣医さんのところに連れて行ったほうがいいかなぁ。元気は元気なんだけれどな。


くーちゃんのこと   (2002.01.15)

くーちゃん(友人のフェレット)を見にいってきた。くーちゃんはとっても大きくなっていてさすが、ミスティックのフェレットだ。足なんかは、小さなねこほどもある。うちのフェレットとは大違いだ。
くーちゃんは、前にまゆちゅちゅさんおすすめの獣医さんの所に行って、ジステンパーの予防注射をすませてきたらしい。とってもいいお医者さんだったと行っていた。親切に説明してくださるし、良心的なお値段だし。と。

私も今度獣医さんにかかるときは、藤沢台病院にしよう。


よーく、歯を観察してみると   (2002.01.13)

もっちは、もうすぐ3歳になる。人間でいえば中年らしいのだ。前にジステンパーの予防注射をしに獣医さんのところでみてもらったときに、「ちょっと歯が年寄りになってきてますよ」と言われていた。今日、ゆっくりもっちの歯を見てみた。しょうゆと比べてみると、全然違ったので驚いた。上の歯の痛み具合が特にひどかった。犬歯が黄ばんできているのはわかっていたのだが、上の犬歯と犬歯の間、6本歯が普通はあるのに(しょうゆはちゃんとある)、4本しかないし、残っているその4本もへたってきていた。年齢の割りに痛み具合が激しいのだろうか。
普通のフードをあげていていいいのかなぁ。ちゃんと食べてはいるようだが。


それぞれの特徴  (2002.01.12)

運動神経が良いのは、もっちだ。バトルになるとしょうゆの方が体格も立派だし負けてしまうが、敏しょう性があるのは、絶対もっち。

今日、家の階段ののぼりおりのテストをした。もっちは、あっという間にかけあがり、また降りることができる。しょうゆは、私はてっきりゆっくりながらもできるとばかり思っていたのだが、のぼることもおりることもはじめはいやがってしない。さとちゃん曰く、「この前、白浜のペンションでも、階段をしょうゆは自力で降りられなかった。降りるのよ。と声をかけても、後ずさりするの」・・・・今日は、しょうゆの特訓だぁ。何度かやっているとのぼりおりが出来るようになったが、とっても降りるのが下手。垂直にまっさかさまに降りようとするから、ずりって落ちかけた。しょうゆは、バトルになるともっちより少しだけ強いようなのだが、階段が苦手だったとは。。。。


私の顔をじっと見てるのは、   (2002.01.11)

昨日、PCをしている私の前にもっちがやって来て、じーっと私のほうを見つめる。「どうしたの。だっこしてほしいの?」と言ってだっこしてやると、3分もしないうちに、私のひざの上でスヤスヤ寝ている。あらー、かわいい!ホトンド、親ばかだぁ。


掃除機で遊ぶ   (2002.01.10)

掃除機でフェレットと遊ぶと面白い。お尻のあたりを掃除機でかるく吸うと大興奮!!
掃除機に一生懸命向ってくるのだ。
そのまま興奮状態になり、フェレどおしでバトルがはじまる。
そのあとは、ぐっすりだ。


爪きり   (2002.01.08)

バイトをおなかにぬって爪きりをしようと思ったら、私のいない間にバイトをあげたと子どもが言う。1日に何度もバイトをなめさせてはいけないのかなぁ。


相変わらずフードのお洋服に入るもっち   (2002.01.07)

ひょいとフードにいれると、こちらが出すまでいつまでもフードの中に入っているもっち。興奮状態にあるときは出てしまいますが。
さとちゃんはそれがお気に入り。もっちのお昼寝場所になっています。


トイレ砂がないのに気付いた   (2002.01.06)

最近、トイレの掃除はさとちゃんにおまかせしていたのでトイレ砂が残り少なくなってきていることに気付いていなかった。今日、私がトイレの掃除をしようと思ったら、トイレ砂がもう残りわずか・・・。明日、近くのペットショップに買いに行かなくては・・・。


みつるん、フランス行きにおびえる?!   (2002.01.05)

夕方外食のために家を空けました。出発する前にフェレットを放牧していたので、みつるんにケージに戻すように頼みました。車に乗ってしばらくしたら、「ぼく、下のケージのドア(ケージには2つドアがある)を閉めたかどうか不安だ」と言い出しました。「(人間の)トイレのドアもきっちり閉めてないかも。トイレの水溜りのところにおぼれたらどうしよう」とか不安がっていました。私達は面白がって「いやぁ、もしそんなフェレットが事故にでもあっていたら、みつるんのせいだよ。どうするのよ〜」とちょっといじめてやりました。みつるんは「死んでいたらどうしよう」だんなは、それを聞いて「そうやなぁ、牧師夫妻に話してフェレットのかわりにみつるんが牧師夫妻のペットにならんといかんなぁ。フランス行きやなぁ」とじょうだんっぽくおどすと、みつるんはずっと「どうしよう。どうしよう」とオロオロ。ふふふ、面白かった。


フェレットって寒がり?  (2002.01.04)

本には、暑さには弱いが寒さには強いとかって書いてあったけれど、白浜へ行った時強風が吹いていて寒かった。お散歩したが、しばらくたつとしょうゆももっちもすぐに、私達の服の中にもぐりこもうとする。ブルブル震えていて・・・。

そういえば、最近家の中でも寝るときは2匹ぴったりくっついて寝ているなぁ。

寒いのかい?もっち、しょうゆ?


胸の上でお眠りフェレ   (2002.01.03)

眠くなってきているフェレットを上半身の上にほっこりのせると、そのままフェレちゃんはお昼寝してしまいます。私もほんわか暖かくて気持ちが良い。


旅行帰り  (2002.01.02)

和歌山県白浜に旅行に行ってきました。
白浜はもう何度も経験があるので、さほど珍しいものもなく夕方には帰ってきました。
今までとちがうのは、今回フェレ連れだったこと!!
いろいろ楽しいことがたくさんありました。
近いうちに、しょうゆともっちのあゆみのコーナーにでもupしようと思います。


新年を迎えて   (2002.01.01)

フェレットと過すお正月!!
今日から一泊で、フェレット連れて旅行にいってきます。
和歌山県白浜に行きます。

たくさん写真をとってきたいと思います。


build by HL-imgdiary Ver.1.25