2002年02月の思い出
ハンモックのその後   (2002.02.27)

ネル素材が気持ちいいのか、よく寝るよく寝る。
潜れるようになっていて、ぬくぬくなんだろうなぁ。とっても快適なようです。
ネルは私のパジャマと一緒です(そんなこと、どうでもいいか・笑)


ハンモック   (2002.02.26)

ゆゆさんがハンモックを送ってくれた(嬉)。ネル地の可愛いハンモック。
もぐれるようになっている。早速つけてみた。おおー、気に入ったみたいだよ。
薄いピンクのハンモックでお嬢様気分なのかな。

ゆゆさん、ありがとう!!


久しぶりにフェレット風呂  (2002.02.25)

今日は、だんなさんが割と早くに帰って来た(8:30ごろ)。先にお風呂に入ってもらい、フェレット風呂に備える。だんなさんが入ったあと、私が入り、子供たちも入る。そして、いよいよ、フェレットの登場。洗い場でしっかりフェレットの身体を洗ったあと、子供二人にフェレット2匹。楽しくお風呂に入りました。

お風呂から出たあとは、フェレットは自分の身体を乾かすのに必死。じゅうたんの上をまるで、ムカデが這いまわるように、うごめく。

フェレットと一緒にお風呂に入る、フェレット飼いの人って珍しいのかなぁ。


だんなさんは、もっちと相思相愛   (2002.02.24)

昨日、しょうゆがしでかしてくれた砂糖まみれ事件で一番大変だったのはだんなさん。
なにせ、私がいない間の出来事だったから・・・。
今日になっても、まだ、もっちはそんなことしないよーと言っている。
だんなさんは、もっちには寛大だ。
えこひいきはダメだよーと冗談で私が言う。
だんなさんは、もっちはおばさん(年齢的に)だからなー、若い子にはもてないのかなーって嘆いている。


砂糖まみれのしょうゆ   (2002.02.23)

おもち(もっち)にしょうゆ、面白い名前のフェレットですが、まさか、砂糖まみれになるとはねー。
私が子供会の役員会に行っている間に、台所のトビラが開いていたのか、しょうゆが開けたのか、しょうゆが台所のコンロ台の下のトビラの中に侵入していたそうです。

砂糖はひっくり返すし、おなかは砂糖まみれになっていて、おもちを砂糖醤油で食べるとおいしいが、それを意識したのか・・・。もっちと砂糖まみれのしょうゆちゃん!!!

面白すぎ・・・。でも、だんなさんは、私がいなかったのでお掃除が大変だったみたいで怒っていました(プンプン)。ごめんねー。


最近お風呂に入れていないなぁ   (2002.02.21)

寒いと風邪ひかないかなって思って、お風呂に最近入れていない。
お風呂に入れていないから少しにおいが出てきたようなきもする。いやいや、耳あかがにおいの元とか言っていたから、耳垢をもっとちゃんと取ってあげたらいいのかな。

うちの子供は、また一緒にお風呂に入りたいってずっと言っている。


ちょっとした隙に  (2002.02.20)

居間のトビラをちゃんと閉めるのを忘れていた。ケージのトビラもあけっばなしだった。
2匹とも眠りこけていたのだが、私が、お風呂に入っている間にもっちがどうも目覚めたようだ。

お風呂のトビラ越しにだんなさんの声がする。「おーい、出てきとったでぇ」
もっちは、居間から外に出て、一目散にだんながいた二階の寝室に走っていったらしい。途中に子供部屋もあるのにそこには目もくれなかったのかしら。

もっちはパパが好き。パパももっちが好き。相思相愛。なんかいい感じ。


くーちゃんが大変だったこと   (2002.02.19)

フェレショーに行ってきたことを自慢(笑)しようと、くーちゃんままに電話をした。
ところが、その話をするどころか、大変な話をくーちゃんままから聞いたのだ。
くーちゃん、先週の土曜日の昼下がり、突然嘔吐し、ぐったりとなったそうだ。
慌てて、病院に電話したが、午後なのでつながらず。はなちゃんを買ったピュアさんのところにSOSの電話をして、獣医さんに連絡をつけてもらった。しばらくして、水も飲み始め、様子を見ていたら、うんちをした。ウンチの中に、髪をくくるゴムが出てきたんだって。

くーちゃんは、結構誤食するって言ってたけど、最近はしなくなったので、まさかとくーちゃんままは思っていたらしい。吐いた後、ぐったりしていて死ぬと思ったって言ってた。

良かった良かった。


フェレットショーへ行きました!!!!!!   (2002.02.17)

神戸で行われていたフェレットショー見学に行って来ました。見学のつもりが、ひょんなことでコスプレ部門に出場までしてしまい、おっとびっくり!!

まゆちゅちゅさん、ゆゆさんには大変お世話になりました。
私とさとちゃんで行って来ましたがとてもいい思い出が出来ました。

うーん、それにしてもどこからあんなにフェレット飼いの人が集まったんだろうと思えるくらいの人・人・人。フェレ・フェレ・フェレ!!
これは詳しく、しょうゆともっちの歩み2月のところにUPしなくては・・・。


大変だぁ!!   (2002.02.16)

夕方、部屋の隅っこにチョコレートの包みが落ちているのを発見した。
私が、だんなさんにあげた義理チョコだ。びっくりして銀紙の中を見てみると、少し食べた形跡がある。どうしよう。どうしよう。フェレットにチョコは厳禁なはず。

もう4時間くらい経つけどフェレットは2匹とも元気だ。大丈夫だったんだろうか。
チョコだけは気をつけないといけないと肝にめいじていたはずだったのに。少し油断していた。
ごめんなさい。


興奮  (2002.02.15)

居間のトビラから脱走すると、ものすごい勢いで走る。つかまえにいくと逃げる逃げる。早い早い。クックックって言いながら。
遊んでもらっていると思っているらしい。こっちはたいてい忙しいときなのにサ。


神戸でフェレットショー   (2002.02.13)

今度の日曜日、神戸でフェレットショーがあるらしい。見学に行きたいのだが教会にいけなくなるし、午後は教会学校のおもちつきだ。みつるんの野球もある。うーん、無理かなぁ。
この前の日曜はみつるんの体操の試合で教会には行けなかったし、礼拝にも行きたいしフェレショーにも行きたい。礼拝は毎週あるじゃん、フェレショーは今度の日曜だけだよって心の中の私がつぶやく。。。


出して〜出して〜のサイン   (2002.02.12)

今日は仕事がオフでした。午前中、家にいるともっちはすやすや寝ているのですが(もっちのほうが年上だからでしょうか。睡眠時間が長いです)、しょうゆのお目目はパッチリ、つぶらな瞳でこちらを見ています。ほどなく、ケージをガリガリ、手で開けようと必死になってやりはじめました。出して〜出して〜のサインです。無視していたらだんだん激しくエスカレートしてきました。こういうときは、希望どおり出してやったほうがいいのかしら。なんだかかわいそうにもなってくるし、といって、こっちは掃除をしているので、出してやると居間から出て行くので追いかけまわさなくてはいけないし・・・。でもあの訴えるような目には弱いなぁ。つい出してしまいます。


写真がうまくとれなくて   (2002.02.11)

さとちゃん、習いに行っている絵画教室で今度の夏に応募する学展の題材にフェレットを書きたいらしい。今日から書き始める予定なのにまだ写真がとれなくて、朝からデジカメを持ってうろうろ。じっとしているのは寝ぼけている時でいい写真がとれないし、遊んでいる時は動きすぎ。。。困った困った。


はなちゃんを見に行った   (2002.02.09)

はなちゃんを見に、くーちゃん家に5分ほどおじゃました。
はなちゃんとくーちゃんは誕生日もさほど変らないのに、片方はまーしゃる、片方はミスティックなので、2匹の大きさが全く違った。くーちゃんは、もう一回り大きくなったら子猫くらいありそう!!!
はなちゃんはマーシャルのシナモンなので、やはりうちのフェレ(マーシャル)になんとなく雰囲気が似ている。

フェレットもいろいろな顔があって面白い。


もっち〜、頼むよぉ   (2002.02.07)

居間の出口に設置したお手製の木製ドア。フェレが居間以外にはいけないように私が必死の思いで日曜大工したとびら。飛び越えられないように考えて高さを設定したはずだったのに。。。これまでは飛び越えられなかった。ところが、昨日の朝、ひょいと飛び越えられるようになったもっち!!!!

これはいけないということになり、仕事から帰ってきてとりあえず上の部分にダンボールで高さを足してみた。その最中にも何度ももっちはジャンプする。そうこうするうちにダンボールで補強したトビラが出来上がった。「ふっふっふ、もっちさん、もう飛び越えられませんよーだ」と意地悪そうに言ってやる。すると、なんと、もっちがとんでもないことをしてくれた。
じっと聞いているのかと思ったら、木製とびらのすみに、脱糞。こらー、もっち〜。

腹いせにそんなことしないのって(-_-;)
写真はダンボールを付け足す前の我ながら力作のトビラです!


よかった!  (2002.02.06)

くーちゃんままに、今朝電話をしてみた。下痢が収まったと聞いて一安心。
まゆちゅちゅさんからも電話をもらった。お迎え症候群というものにかかっている可能性大とのこと。ほー、お迎え症候群・・・。迎えた方が体調を崩すとは驚きだ。
ショップではちゃんと相性あわせまでしているのに、それでもお迎え症候群になるということは、フェレットって案外神経質な動物なのかなー。

なにはともあれ、良かった良かった。


くーちゃんままのこと   (2002.02.05)

昨日、電話があって2匹目をお迎えしちゃったって話を聞いてしまいました。この前、うちに遊びにきて、複数で遊ぶフェレットをみたら欲しくなったそうなんです。
くーちゃんはミスティックの子だったけれど、今度はマーシャルのシナモン子なんだって。
もう、昨日はメロメロになっていたよ。電話の向こうで。

今日になって、また電話。なんと昨日の電話のあと、くーちゃんが吐いたそう。その後下痢もはじまって超心配な様子。藤沢台病院もお休みみたいで下痢止めも持っていないのでどうしょうーっていう電話に私もどうすればよいのかわからずオロオロ。今晩は様子見だそうですが・・・。
病気のフェレの話を聞くと、はやくよくなってーって祈りたくなるよ。


えさ箱をひっくり返される   (2002.02.03)

ケージの中のえさ箱をひっくり返された。普段はそんなことしないのになぜかな?プラスチックのえさ箱だからひっくり返そうと思えばすぐに倒れてしまうからいけないのかなぁ。
新聞紙をしたに敷いているのでケージの下の部分まではえさが落ちていなかったのでよかった。


頭に血がのぼらないのかな   (2002.02.01)

いすの下のハンモックで昼ねをする時、よく頭がハンモックから飛び出して下を向いている。
頭に血が上らないかと思ってしまう。どんな体勢でも寝られるフェレットってどこのおうちのフェレットでもそうなのかしら?また、寒いからかな。必ず2匹がくっついて寝ているな。


build by HL-imgdiary Ver.1.25