2002年03月の思い出
今日はイースター   (2002.03.31)

教会でフェレの飼い主さんである牧師夫人からのイースターを祝うFAXが読まれました。今日、教会に届いたFAXで、現地時間の夜中2時過ぎの発信のものでした。フェレットのことは触れられていませんでしたが、お元気そうな様子を知ることが出来て安心しました。

牧師夫人というとどうも年配という雰囲気がありますかね。夫人は私よりも若くて可愛らしい方なんですよ。牧師夫人という響きがどうもいけないかしら?お名前から、菜の花さんにしようっと。牧師夫人の菜の花さん。うん!!これ、いいぞ!!

菜の花さんはおおらかな方なようで、フェレットは放し飼いにしておられたせいでしょうか。もっちもしょうゆもケージの中はあまり好きではないようです(もっとも、どのフェレットでもそうでしょうが…)。いつも出して欲しそうです。


たっち  (2002.03.29)

フードをあげるときに立っちをさせていた。
フードを上に掲げて「ほーら、ごはんだよー」って言っていた。
昨日、もっちがフードを上に掲げなくてもたっちをしたのだ!!
すごくおなかがすいていたみたいだった。
やればできるんだ!!


いたちと一緒のお風呂   (2002.03.25)

昨日、野球から帰って来たみつるん、すぐにお風呂に入りたいという。
だって、寒かったものね。あわてて、お風呂を作り入ろうとするがその時、「もっちとしょうゆも一緒に入る」と言い出した。そういや、お風呂入れてなかったなぁと思い、早速、一緒にお風呂に入る。湯船に入る前に洗い場で身体を洗ってやる。大暴れ、私の背中に乗ってくる。私は洋服を着たままなので、服(背中のあたり)がベチョベチョに。。。湯船に入れてやると気持ち良さそうに泳ぐ。みつるんと仲良く、湯船で、「いーい、湯だな」


昨日の謎がとけた!   (2002.03.23)

昨日の脱走事件の謎がとけた。窓がうっすらあいていたのではなく、施錠していない窓を前足でガリガリやってこじあけたということが判明。というのは、今日、窓はしめて(かぎはかけないで)もっちを観察してみたのだ。もっち、サッシを恐ろしい速さでガリガリガリガリ。1分以上やっているとだんだん窓が開いてくる。人間、努力すればなんでもできる、、、じゃなくて、フェレット、努力すればなんでもできる。。。。というわけさ。

家の裏だし、よく施錠していなかったのだが、泥棒に入られるよってもっちが警告してくれたのかも(感謝!)


昨日ちゃんと日記に書いたのに・・・反省   (2002.03.22)

夕方、帰宅したら、さとちゃんが「お母さん、ちゃんと窓閉めてなかったでしょ!!もっちが脱走してたんよー」と言う。えーーー、うっそーーー。自分ではちゃんとしめていたつもりだったんだけど・・・。以下はさとちゃんの話
なんだか、窓をガリガリやる音がするので見に行った。しょうゆがうっすら開いた窓を必死でこじあけようとしているらしい。アレ?もっちは?どこにもいないぞ。窓から外に出てみる(窓は掃き出し窓なのだ)。裏は川、フェンスを乗り越えれば、川底まで5mくらいはあるのだ。もっち、もっちどこにいる?探せば、窓から5mくらい先のところにいた。

「もー、お母さん、大変なことになったらどうするんよ」叱られました。反省反省。
今度から、窓はしっかり閉めて施錠します。


これからの季節  (2002.03.21)

網戸にしたいと思っても、ガリガリやられそうだ。掃き出し窓のところは網戸には出来ないのかしら。フェレットを飼っている人はみんな、どうしているのかなぁ。
窓を開ける音には、かなり敏感。あっという間に寄ってくる。そしてなんとかして、外界に出ようと試み、チョコチョコっと外に出て行ってしまう。気をつけないと、うちの裏は川なのだ。落ちたら、大変。


しょうゆが改名?   (2002.03.19)

昨日はさとちゃんの卒業式だった。午後から仲良しお友達が遊びにきた。
そうしたら、Kちゃんがしょうゆを見てなぜか、「この子、のりべえ」と言ったそうだ。
もっちは「しろべえ」だって。
のりべえ、ね。悪くないかも・・・。って今更変えられないが・・・。
友達が4人も遊びにきたのでしょうゆももっちも思いっきり遊んでもらった。
今日はそのせいか、よく食べる。


朝からチューブで遊ぶ   (2002.03.17)

二匹とも、チューブを出してほしそうに置いてあるところにいってはグルグルまわる。
朝から元気・元気。
チューブの両端から、それぞれが入っていって、出会い頭に大きく口を開けて威嚇しあう。
面白い。これを見ていたら教会の礼拝に遅れそうになった。イケナイイケナイ。


みつるんの彼女がやってきた!   (2002.03.16)

この前、バレンタインチョコをくれた可愛い女の子が二人、みつるんが野球から帰ってきてユニフォーム姿で外でグローブの手入れをしていると、やってきた。
はじめは、玄関先で話かけられていたようだが、「おじゃましまーす」と言って家に入ってきた。フェレットを見つける。「あっ、これがこの前、みつるんが言っていたペットねー」と言って「かまない?だっこしていい?」と聞く。「どっちがしょうゆ、もっち?」とか聞いている。うん??みつるんはフェレットのことを彼女達にだいぶ、おしゃべりしているな、とチェックが入った、あかしあなのでした。
もっちもしょうゆもみつるんの彼女達に上手に遊ばれていました。


フェレットのうんち   (2002.03.15)

フェレットは隅っこにうんちをする。それも後ずさりしていってするもんだから、フェレットのウンチスタイルは正面からしか見ることができなかった。つまり、顔を見るというわけ。うんちをしている時の顔つきはとっても真面目な顔つきになる。人間も一緒かな。

この前ケージを掃除しようとして、ケージをよいしょと持ち上げ、部屋の真ん中に置いた。お昼ねしていたもっちが起きてきて、トイレに向う。真ん中にケージを置いているものだから、後から見ることが出来た。肛門がブワーっと開いておくから、元気なウンチが飛び出してきた。うーん、人間と同じだ(おいおい、なぜわかる?と聞くんでしょう)。いえいえ、私は、子どもが赤ちゃんだった時、おむつを替えていて、目の前でうんちをされた時のあの様子に似ていたなと思いました。。。


抜け毛  (2002.03.14)

ちょっと抜け替わってきてるのかしら。ハンモックにいつもよりも毛がひっついているよ。

もっちは預かった時は、もっと白っぽかったので、ぬけかわって前のように白っぽくなるのかしら?


そば茶にまみれる   (2002.03.13)

今、マイブームになっているそば茶。タッパーに入れておいたのだが、ふたがどうもかたい。
たぶん、うっすら開いていたのだろう。テーブルの上においておいたそば茶が、ふと見るとひっくりかえされている。タッパーの中に頭をつっこんでいるしょうゆを発見!!!あ〜〜〜、私のそば茶をなんてことするのよーーー。

でも可愛いから許してあげるぅ。。しょうゆちゃん!

って、これは昨日の出来事。。

今日、仕事から帰ってきたら、あああああーーーー。トイレがひっくりかえされている。
うちのトイレは針金(お菓子とかを止めてある危なくないはりがね)で止めておいたはずなのに、さとちゃんが昨日トイレのお掃除をした時にちゃんとつけていなかったもよう。
ケージの中はえらいことになっているじゃん。
おまけにこの前もひっくり返されていたけど、フードの入れ物も・・・・ひっくり返されている。あかんな、プラスチックは。陶器製のものにすぐに変えました(今まで人間様が使っていた食器だぞーーー)。

もぉ、昨日ケージの掃除をしたとこやんかーーー!!


しょうゆの気持ち   (2002.03.12)

夕飯前に、フェレットの出して出してのコール。「よーし、出してあげよう。遊べ〜」居間だけでは満足できなさそうなので、居間のとびらもあけて、放牧状態に。階段をものすごい勢いであがっていく。ひとしきり遊んだ後、人間サマのごはん。すぐにテーブルの上に乗ってきて食事のじゃまをされるので、いったん、ケージに戻す。

しょうゆはまだ遊びたそうに、こっちを見つめ、ケージのとびらをガタガタいわす。

ごはんを食べていると、なんだか、カタカタ、シャシャーっていう音。ケージの中を見る。

あららー、えさ箱をひっくり返しているしょうゆ。片棒をかつぐもっち。
「もー(プンプン)、えさ箱にやつあたりしないのよー」

明日はケージの掃除をしよう。


くーちゃんのその後   (2002.03.11)

久しぶりにくーちゃんままと電話で話す。
くーちゃんもはなちゃんも元気いっぱいだとのこと。よかった。最近は病院のお世話にもなっていないらしい。ほっとする。

話していて疑問が起こった。
これから気候がよくなってきて、窓を開けて網戸にする時、フェレットはどうするのか?ということ。はきだしの窓だとフェレトが網戸をガリガリやりそう(やりそう、じゃなくて、絶対やるにちがいない)。皆さん、網戸はしないのかしら?

私も9月からのお預かり、網戸にはせずにすんだのでまだ未経験なのだ。どうするのかな。さわやかな風がほしくて網戸にしたいと思う時が出てくると思うのだが・・・・。


石切   (2002.03.09)

おこたんさん(フェレネット友達)が、大阪に遊びにいらっしゃった。
ゆゆさんと一緒にお会いしました。昨日は、石切へ。今日はUSJ。
おこたんさんの可愛いフェレズの写真も見せてもらいました。
ハンモック(手作り)もいただき、早速、ケージのハンモをお取替え。
写真はまた、後日UPしよう。(今日は疲れた・・)


いつも一緒に居るのね。   (2002.03.07)

必ず、もっちの後をついて歩くしょうゆちゃん。
そのくせ、バトルをしかけるのもしょうゆちゃん。
もっちは、もしかして、いい迷惑と思っているのかも。
それにしても、テーブルの上を我が者顔で歩くのはやめてよー。


なんだかずっと寝ているな   (2002.03.06)

今日は、夜、ずっとゆゆさん手作りのハンモックの中で寝たっきり。
生きてるかどうか心配になり、ハンモックの中に手をやってみた。
あったかーい。大丈夫大丈夫。変な心配させないでよーーー。


昼間のフェレット   (2002.03.05)

今日はオフだったので、日中、フェレットの観察。よく寝るなぁ。時々起きだしては私がそばにいることに気付き、出して出してのジェスチャー。
出してやると、チューブで遊びたいらしく、必死でチューブを箱から出そうとしている。
面白い。


build by HL-imgdiary Ver.1.25