2002年04月の思い出
トビラこわれる   (2002.04.29)

昨日、トビラがこわれました。というのは、チョウバンをつけている箇所が2ヶ所と少なかったために、重力に逆らいきれずトビラが外れてしまったのです。そこで、チョウバンをそれぞれ、2ヶ所ずつほど増やしました。

なんとか、治ったようです。

でも、下のトビラだけにしておくと、もっちがものすごい勢いで飛び越えられるようになってきました。前は、ゆっくりだったのに、何度も練習した成果でしょうか、下のトビラだけになると、すかさずやってきて、ビョーンっと飛び越えてしまいます。それで上のトビラも閉めて、トビラの前に座ったところ、もっちがやってきて、膝から頭の植えによじのぼり、そこからジャーンプ!!なんと知恵があるのでしょう!!


フードをどこまで持っていくの?   (2002.04.24)

あれ?なんでこんなところに、フードが5粒?と思った。
ピアノの横にフードが落っこちている。フローリングの床に同化していてうっかり見落とすところだった。

もっちかな?しょうゆかな?普段フードをくわえて、あちらこちらで食べているのはしょうゆだから、しょうゆの疑い濃厚。ただし、もっちの可能性も・・・。

今度現行犯逮捕しなくっちゃ・・・。


音には敏感  (2002.04.22)

土曜日に作ったトビラ、下のトビラだけにするともっちは飛び越えられるので、上のトビラを開く音(ギー)がすると、もっちはすぐにトビラの前にやってきて、あっという間に乗り越えてしまう。しょうゆは全く出来ないようで(しょうゆの方が身長があるのに不思議!)ギーの音には無関心だが、もっちはとても敏感なようだ。ちょっとしたすき間をガリガリ長い時間かけてやるのももっち。もっちは努力家というのか、執着心があるというのか、しょうゆにはない面をもっているようだ。


われながら、自画自賛のトビラ   (2002.04.21)


昨日、一生懸命作ったとびら。前よりもぐっと使いやすくなって快適になりました。
トビラを設置してあるのは、居間の戸の部分なのですが、すぐ横に二階へ上がる階段があって、少しの工夫で階段へも上がれないようにトビラを使えるように改造しました。

助手にはさとちゃんを任命。うちの家は日曜大工は女性が担当なのです。
もっちは、それでもなんとか脱出を図ろうと垂直ジャンプを繰り返しています。
上部のトビラと下部のトビラにわかれていて、下部だけだともっちは飛び越えられます。ものすごいジャンプ力です。うちのフェレットは小柄なのですが運動神経はいいみたい。下部のトビラの高さは55cmです。上部は25cmで合計80cmあります。人間がまたぐ時は上部だけを開けます。

写真左:居間から撮った写真(右手に階段があります)
写真中:開けるとこうなる(もちろん、上だけ開けたり下だけ開いたりできる)
写真右:階段にも上がれないように出来ます。


フェレットのために費やした一日   (2002.04.20)

午前中は、藤沢台病院へ行ってフィラリアの薬をもらいに行った。前に行った病院は違う病院だったのだが、藤沢台病院がいいと、まゆちゅちゅさんや、くーちゃんままに聞いたので、行ってみた。場所がはっきりわからなかったので、ドキドキしながら運転しました。思っていた道であっていて、迷うことなく到着。きれいな病院でした。待合室には、3匹のわんちゃんと1匹の猫、そして、フェレットが1匹。そのフェレットはマーシャルのオスで、うちのもっちやしょうちゃんよりは一回りは大きかった。混んでいたので待つこと1時間。御名前を呼ばれて診察室へ。きょろきょろする、もっちとしょうゆ。フィラリアの検査をしました。陰性だったのでよかったよかった。8ヶ月分の薬をもらいました。お預かり期間の夏の終わりまでだと、4回分になるのだけれど、残った分は、菜の花さんに差し上げましょう。しみじみと、いただいた薬、うちで全部飲ませるんじゃないんだ・・・って思いました。ちょっと寂しいような・・・。

午後、みつるんの家庭訪問が今度の火曜日なので掃除しなくちゃと思ったら、気になりだしたい、居間のトビラ。前に日曜大工で私が作ったトビラですが、もっちが飛び越えちゃいます。それで、飛び越えられないように、上にダンボールを貼っていたのですが、それだとどうも見栄えが悪い。

上にもう一枚トビラをつけようと、ホームセンターへ。家に帰ってきてトビラを付け足しました。ところが、すき間が開いていてそこからもっちがジャーンプ。これだと全く意味がない。。。
というわけで、夜、もう一度ホームセンターへ。元々あったトビラを別のトビラに付け替えてみました。がんばったよー。出来た出来た。完璧!!!!

結局、一日中、フェレットのことをして過ごしました。昼ごはんも晩御飯もパパさんが頑張ってくれました。うちでは、日曜大工をするのは、奥さんであるワタシと決まっているようなのです。


におう  (2002.04.17)

ここのところ、うっとおしい天気が続いているせいか、もっちもしょうゆもとっても匂う。
おふろに入れていないからかなぁ。いやいや、もっちとしょうゆが匂うのではなく、じゅうたんとかににおいが移っているのかも・・・。

この前ケージも掃除したばかりだし、うーん、家族は鼻がマヒしているからいいとしても、来週は家庭訪問週間。ちょっと悩んじゃうなぁ。


菜の花さんからのプレゼント   (2002.04.14)

今日、教会で先日のイースターのプレゼントがフランスの菜の花さんから届いていると聞かされた。さっそく、下の事務所でプレゼントとカードを受け取った。きれいな紙に包まれているプレゼント、開けてみたらそれは木製のかわいい置物だった。私はフェレットだと思うのだけど、だんなさんは、ねこじゃないかという。

午後、アトリエから帰って来たさとちゃんに置物を見せる。「フェレットにみえるけどなぁ」と言って、置物をもっちとしょうちゃんに見せて「あのね、菜の花さんから送って来たんよ。覚えてる?菜の花さんのこと?うん?忘れた?どっち?」さとちゃんは、すっかりママ気分なようだ。

ところで、この置物、いたちなのかねこなのか?皆さんどう思われますか?


アリ  (2002.04.13)

フェレットフードにはよくありが群がる。甘いのかしら?それとも、うちの家にいるありは結構雑食性なので、甘さとは関係ないのか?

とにかく、フードの缶をちゃんと密閉していないと、すぐにありがやってくる。それは前からわかっていたのだが・・・。今日は、ケージを掃除した。ケージの底の部分にフードがこぼれていて、そこにありがゾロゾロ。
うーん、どうすりゃいいんだ。これから、ありの季節だぞー。

って、悩んでいたら、どうしたの?といわんばかりに、もっちが私の膝にのってきた。ムム、可愛いな。


フィラリアの薬  (2002.04.12)

まゆちゅちゅさんとメールでお話をした。フィラリアの薬をそろそろもらいに行った方がいいらしい。5月になったらわんちゃんで動物病院が混むとも教えてくださった。
この週末にでもいってこようかなぁ。


ぬかよろこび  (2002.04.09)

さとちゃんが、「最近、しょうちゃん(しょうゆのこと)賢くなったのよねー」と言う。「名前を呼んだら、走ってこっちにくるの」ほんとー?、じゃぁ、やってみてよ。「しょうちゃーん、おいで、おいで」
ぉぉぉ、走ってくる。しょうちゃん、そんなことが出来るようになったの?

もう一度やるね、といって、さとちゃん名前を呼ぶ。間違って、「もっちー、おいでおいで???あれ、違った。ああああ????もっち、と呼んでもくるやんかぁ」さとちゃんのそばには、走ってきたしょうゆが。。。。

ためしに、「くーちゃーん、おいでおいで」と呼んでみる。パタパタ、走ってくるしょうちゃん。

がっかり。名前に反応しているのではなかったようです。


リーダーはどっち?   (2002.04.08)

居間で二匹が遊んでいる時、たいていはもっちの後をしょうゆがついて歩いている。もっちがキャビネットの方に行けば、しょうゆもそちらへ。もっちが窓の方へ行けば、しょうゆも・・・。

この姿を見ていると、主導権を握っているのはもっちかなと思う。でも、そうやってウロウロしているうちに、しょうゆのバトル魂がムラムラと・・。もっちに乗りかかっていったり噛みにいったり。蛇腹のトンネルも左右からそれぞれが入って途中で鉢合わせしたら、必ずもっちがズルズルと後ずさり。こういう状況になると、しょうゆの方に主導権があるようにも見える。

もっちは平和主義者。
しょうゆは、甘えんぼうなのかな。


耳垢  (2002.04.07)

耳垢チェック担当は、みつるんです。みつるんは、それは上手にだっこして、フェレットに耳垢がたまっていないかどうか毎日チェックしてくれています。私がチェックしようとすると、イヤイヤをしてじっとしてくれないのだけれど、みつるんがするとじっとしています。

もっちは、あんまりたまらないのだけど、しょうゆは毎日毎日耳垢がたまっています。
耳垢をとるのは、私の役目。耳ダニはいない様子なので心配はしていないのですが、どうしてこう毎日毎日耳垢がたまるのだろう。


だんなさんのため息   (2002.04.05)

だんなさん、ここのところ、仕事がとてもとても忙しい。肉体的にも精神的にもかなり疲れているようだ。だんなさんは、この頃、フェレットをながめながら「ええなー。食べて、寝て、遊んで、寝て。食べて、寝て、遊んで、寝て。(1サイクルに寝てが最低2回はいる)。」だんなさんは、仕事が忙しくてフェレットがうらやましそうです。


大暴れ   (2002.04.03)

昨日は、一日中、家を空けていたのでフェレットはずっとケージに入れたままだった。
帰ってきて、少しだけ放牧。そしたら、余程嬉しかったのか、とってもテンションが高く、そこらをものすごい勢いで走りまわり、大バトルへと突入。
思わず、面白そうで、バトルに加わる。わざと、足をひっかけてみたり、つかんでギュっと抱きしめたり。もっちもしょうゆも私達人間には、本気では噛んでこない。賢いフェレットだなぁ。牧師夫人の菜の花さんの教育が素晴らしかったのか、元々、そういうフェレットだったのかはわからないが。


や・やられたぁ!!   (2002.04.01)

ゴミ収集日だったので、掃き出し窓の外においてある、フェレうんちのゴミ箱からゴミを取り出してゴミを出しに行った。
戻ってきて、しばらくしてふと、しょうゆがいないことに気付く。
あっ、、、たいへーん。窓を施錠するのを忘れていた!!!!
見に行ってみると、うっすら、開いている窓!!

いえの周りを捜索、いました、いました。庭の草とたわむれているしょうゆ!

家の外に出なくてよかった。


build by HL-imgdiary Ver.1.25