2002年06月の思い出
こらー、もっち  (2002.06.27)

毎日、トイレを外されて困っています。もっちは時々、放牧中のトイレの場所を間違えるのです。そこは冷蔵庫の前。ススススっとバックが始まると危ない。「こらぁー」と叫ぶと運がよければ、そこでストップするが、タイミングが悪いともうしちゃったあと。はじめは、しょうゆかもっちか、どちらが犯人かがわからなかったのですが、先日現行犯で逮捕(笑)しました。


決してえこひいきじゃないのよ   (2002.06.20)

キリ番BBSを設置しました。カウンターがキリ番になるとお祝い画像にとび、そこをまたクリックするとキリ番BBSが現われるようにしました。。。

BBSには、しょうゆのお写真をのせてみた。もっち、ごめんね。もっちの写真は今度にするからね。

2匹仲良く、バッチリの写真ってないのが悲しい。


夏毛  (2002.06.16)

しょうちゃんは、そんなに変わらないけれど、もっちの毛がどんどん白くなっていきます。夏の毛に生え変わっているようです。
預かったときは9月だったので、今と同じように白かった。その後、だんだん黒くなっていき、しょうゆとさほど変わらないくらいになっていたのです。
もっちはバタースコッチと聞いていたのですが、一時は、どこがバタスコっていう風になっていました。

それにしても、彼らは厚い毛皮に身をまとって・・・。暑いんだろうなぁ。


トイレ砂  (2002.06.14)

今まではフェレット専用(?)のものを使っていたのだが、同じようなタイプのネコ用のに変えてみました。
案の定、はじめは「これ、なぁに」って感じで、くちゃくちゃにひっくり返されました(泣)。

あらら、変えるのは無理かしら?と思っていたのですが、すぐに慣れてくれて成功。
少し安くなるので助かるかな。


寝相が悪い  (2002.06.12)

この前は、仰向けになって死んだみたいに寝ていたけど、今度はハンモックからズルズルと半身が出ている寝姿。
可愛いなぁ。って、親ばかかな。写真はもっちです!


保冷剤はいやみたい   (2002.06.11)

ケージの中のすのこの上(2階部分)にカバーをつけて置いてみたのだが、↓の写真参照、もっちもしょうゆも、保冷剤がこわいのかな、乗ろうとしない。無理やり保冷剤の上にオッチンさせてみたら、身体をブルブルっとさせて逃げる。通り道に置いて絶対に保冷剤の上を歩かないといけないようにしてみたら、爪先立ち(ヘンな表現だが)みたいにして、そそくさと歩く。

だめみたい。

仕方なくケージの上に置いてみました。そしたら、ケージの中から柵ごしに、ツンツンとつついているの。興味はあるみたいです。


保冷剤カバー   (2002.06.09)

家にあった布を使って作ってみました。キルティングのきれで作りたかったのですが、あいにく無かったので普通の綿の生地で。
保冷剤を入れて置いてみたけど、誰も興味を示さない。無理やり上にのせてみたけどじっとしてくれなくて。不評のようです。
下に見えているのが保冷剤カバー。
上で寝ているのはもっち。洗濯ネットのハンモックは好評です。しかし、、、、この寝方すごいなぁ。頭に血がのぼらないのだろうか?


マジックテープを買ってきました   (2002.06.08)

保冷剤のカバーをつくるために、マジックテープを買ってきました。
構想だけはすでに出来上がっているのに、なかなかミシンを出せないでいます。
でも、暑くなってきたしなぁ。
もっちもしょうゆも、以前は絶対に丸まって寝ていたのに、最近はのしいかみたいに、ノベーっとなって寝ていることも多くなってきました。
はやく作ってあげないとね。


もっちあきらめられない   (2002.06.07)

時々、新装なったトビラを見つめているもっち。
乗り越えられなくなって助かっているのだけれど、ちょっとかわいそうな気もする。
時々あきらめきれずに、ジャンプしているけど、無理みたい。
なので、時々トビラをあけて解放してあげるはめに・・・。


御風呂タイム   (2002.06.06)

今日は時間がなかったので、洗い桶にお湯を入れながらのフェレット御風呂タイムでした。さとちゃんもみつるんも、「一緒に入りたい」って言っていたけど、そうすると、御風呂を何度も作りなおさないといけないし、時間もかかるし、今回は一緒に入るというのは、がまんしてもらいました。


教会で  (2002.06.03)

昨日、教会に行ったらうさぎのピノコちゃんに会えた。ピノコは、もっちとしょうゆと一緒に菜の花さん達と暮していたうさちゃんで、耳がたれたくせ毛のうさぎだ。

ピノコも私と同じ教会員のまりちゃんが預かっている。ピノコは預かったときは1.7kgだったのに、なんと、ものすごーく太って3kg近くなっているそう。「どうしよう。菜の花さんびっくりするんじゃないかな」ってまりちゃん心配そうにつぶやいていた。「あと、2ヶ月、無事に過させなくっちゃ」とも。

そっかー。あと、2ヶ月なんだよなー。まりちゃんのその言葉に、「ほんとですね」と答ながら、複雑な気持ちになってしまいました。


夏用ハンモック   (2002.06.01)

今日の大阪は暑かった。
これまでは、2匹ひっついて一つのハンモで寝ていたのに、最近暑いからか、一匹だけがハンモ、もう一匹はすのこの上でヘタリ寝をしていることが多い。

ハンモを夏仕様に変えてみた。

使ったのは、洗濯用ネット。どこかのホームページで洗濯用ネットを利用したハンモという書き込みを大分前に見たような気がする。そのアイデア拝借しちゃいました。

そのせいか、今、もっちとしょうちゃんは、ネットハンモの上で2匹そろってオネンネ中。


build by HL-imgdiary Ver.1.25